初心者の覚え書き【宝塚】

宝塚についてたまに書くブログ

読んでも得るものは何もなし

初めての当日券【何の参考にもならないただの日記】~月組『カンパニー』『BADDY』

 当日券ってどうなんでしょうか?

いま東京宝塚劇場月組の『カンパニー』が上演されているのですが、すべりこみで手に入れた1枚しか手持ちにないのです。

花組の『ポーの一族』のチケット入手に全パワーを投入してしまったがために、完全に月組のチケット入手を怠っていました。

某プレイガイドの抽選で運よく当ててもらった1枚のみ。

あまり良い席ではないけれど、確保できているだけありがたい。でもやっぱり舞台は最低2回は見たいところ。

そうなるともう頼れるものは当日券しかないのです。

(ないことはないけれど、そういうことにしておこう)

 

当日券についてなんとなくは知っていたけれど、あらためて調べてみました。

11時からの公演があるときは9時半から、そうでないときは10時からB席の最後列と立見券が売り出される。

場合によっては立見券だけのときもある。

ざっくりまとめるとこんな感じ。

 

9時半か。早いなぁと思うけれど、バカ正直に9時半に行ったところで買えるとは限らない。特に土日は買えない可能性の方が高いんじゃないだろうか? 

始発で行く人もたくさんいるみたいだし。

のんきでグズな私でも(ひどい言いよう)、そんなことくらいは予想がつく。

始発って何時だろ? 5時くらいに出て日比谷に6時といったところかな…

 

あぁ、起きれないよー!

 

私の会社は始業時間が遅いのです。9時とか10時じゃない。じつに緩い。

起きるのはたいてい9時くらいです。そんな生活をしている私が始発に乗れるでしょうか?

無理である(即答)

 

聞くところによると宝塚以外の舞台では、決められた時間に集まった人で抽選だったり、前日にあらかじめ買える人を抽選したりと、当日券の買い方にもいろいろあるそうですね。なんか、そういう方がいいなぁ。

「販売は先着順でお一人様1枚ずつです」=「買いたきゃ早く来いよ」は、だいぶ試されている気がする。

何を?

それはもちろん…

 

 

宝塚へのを。

ご贔屓へのを。

 

 

幸か不幸か、私にはご贔屓の方がおりません。

それに基本的に引きこもりだから腰が重いのです。

土日なんて家でぐうたらしていたい。

でも、今すぐにカンパニーとBADDYが観たい。

観劇予定日まで待てないよ!

じゃあどうしよう?

そこでふと考えたのです。

 

前述したように私の会社は始まるのが遅い。

しかも日比谷までは電車に乗れば数分という立地。

最寄り駅から15分もあれば劇場にたどりつける気がする。

火曜と木曜は2公演。13時半と18時半。

10時から当日券が売り出されるから、いつもより1時間ちょい早めに家を出て9時半ごろに劇場に到着する。

18時半の当日券をゲットして会社へ(手に入るのが前提である)。

そして「すみません、急で申し訳ないのですが、今日急用ができたので18時前に早退させてください」と言ってみる(あぁ、クズ社会人)。

わが部署は話題の裁量労働制

たいてい19時から20時くらいまで仕事をするけれど、周囲の理解を得られれば早めに退社することも可能、なはず。一応の遠慮はしながら抜け出すけれど…

平日ソワレなら18時前に退社すれば、18時15分には劇場に入れる計算。

しかしそんなふうにうまく事が運べるだろうか?

 

とかなんとか考えていた4月14日の土曜日。

ふとチェックしてみると4月15日の日曜日が2公演日で、マチネは友の会優先公演だが当日立見券が出る。ソワレは普通にB席最後列と立見券が出るもよう。

行っちゃう?

当日券、並んじゃう?

引きこもりな私が珍しくやる気を出した。ソワレならいけるんじゃないか?

でも…

そうえいば日曜は天気が悪かったような気が。

すかさず天気をチェック!!

うん、雨だ。しかも午前中が雨だ。

しかし雨なら人が少ないんじゃないだろうか? 安易な考えが浮かぶ。

9時くらいまでに行けば、ソワレ買えるんじゃない?

 

翌日

…7時頃起きだす。

 

 

すごい風と雨。

春の嵐であった。

 

 

がぜんやる気をなくす。

一応着替えるが、うだうだする。

ツイッターで当日券並びをチェックしてみるがあまり情報はない。

よくわからない。

豪雨なのにけっこう並んでると見かけるが、どの程度なのかマチネなのかソワレなのか全然わからない。

えー、もうやめようかなぁ、今日。

悪魔のささやき。

やめちゃえやめちゃえ。こんな雨の中行かなくたっていいよ!

いったんなくしたやる気はなかなか戻ってこない。

雨もなかなかやまない。

私の気持ちはもう行かない方向へ動いている。

 

すると9時頃になって急に雨がやんだ。

マジかよぅ、これなら予定どおり9時に着いておけばちょうど雨やんだじゃん!!

後悔しても遅いのである。

ヲタク事は【やらなかった後悔よりやった後悔】である。

同じ後悔するならやっちゃった後悔の方が断然よい。

やらなかった後悔はけっこうひきずる。

AKBヲタをやっていた時から肝に銘じていたこと。

 

…今から行ってみようかな?

ほんの少しだけやる気を取り戻してきたらしい。

着くのは10時過ぎるしきっと買えないけど、当日券がどんなもんか見に行ってみようかな(何を見に行くのか知らんけど…)。

そうは思うものの、目的を失った早起きは眠気を思い出させる。

眠くて仕方がない。

またベッドに横になり少しうだうだする。

いや、行こう! 行くだけ行ってみよう!

急に起き上がり、眠ろうとする体にムチを打つ。

こうして家を出たのが9時20分頃。

 

電車を乗り継ぎ劇場に着いたのは10時20分過ぎ。

すると見えたのは当日券を買う列…かな?

係の人が並ぼうとする人に何かを言っている。

ぱぁ~っと目の前が明るくなる。

 

も、も、も、もしかして、当日券はまだ買えるのでしょうか?

 

足取りも早くその列を目指す。

10人ほど並んでいるもよう。

すっと最後尾のおばさまの後ろにつくと、係の人が「15:30の立見になります」というようなことを告げました。

 

どうやら立見券なら買えるらしい。

もう10時も20分ほど回っているというのに。

 

当日券について考えていたとき、立見はいやだな疲れるな腰痛くなるだろうな、と思っていたのですが、いざとなれば藁にもすがります。

私よりだいぶ年上のおばさま方が立見券を購入しているのです。

私が(別に若者ではないが)3時間の立見に耐えられないはずがない!

 

買います、買います。

立見でいいので買いたいです。

ぜひ買わせてください。

お願いします。

 

お代:1500円

やっすい! 映画観るより安い。

立見は49枚出すのですが、私の番号はけっこうギリギリでした。

あぶない。

 

当日券はギャンブルです。

買えるだろうと思って行っても買えない時もあるだろうし、私みたいに無理だろうなと思っていてもあっさり買えることもある。

演目にも左右されるでしょう、きっと。

今回の月組が人気ないとは全然思わないですし、なんなら私は『BADDY』見たさにまた当日券に並びたいとすら思っています。

日曜なのに10時半近くでも買えたのは運が良かったんじゃないかなぁと思うけど、2公演日で貸切公演もない日だったら、多少出遅れてもソワレなら買える気はします。

 

ポーの一族』だったら無理だったかもしれないけど。

 

ちなみに係の人にこれ幸いと「平日2公演あるとき、夜の公演は何時くらいまで当日券売ってますか?」と聞いてみたら、「夜の公演も10時から販売するのですが、正午頃には売り切れることが多いですね」とのことだったので、ごちゃごちゃ考えていた作戦は意外といけるかもしれない。場合によってはB席が取れちゃうかもしれない。

 

やらねば!

これはぜひやらねば!!

 

 

『カンパニー』と『BADDY』の感想は気が向いたら書きます。

万が一そういうのを読もうと思ってこの記事にたどり着いたという、非常にありがたいお方がいたとしたら期待外れで申し訳ございません。

…絶対にいないと思うけど(笑)

 

 

 

以上、なんの参考にもならない当日券購入日記でした。

 

 

追記

当日券についてもうちょっと知りたいという方はこちらが参考になるかもしれないし、ならないかもしれない。

  

 

nacky-new.hatenablog.com