初心者の覚え書き【宝塚】

宝塚についてたまに書くブログ

読んでも得るものは何もなし

手をたたかせてくれと思ったら顔が良かった、というどうでもいい話

久々にブログ書く。

油断するとすぐに書くのをサボる。

サボるというよりも、忘れている。

ブログの存在をすっかり忘れている。

あのブログどうしてるかな?って思う。

どうしてるもなにもないだろよって思う。

自分のブログだよ。

ただ時が止まっているだけだよ。

世の中のブロガーと呼ばれる人たちってすごいよねぇ。

毎日、ちゃんとした記事を書いてるんでしょ?

 

この数ヶ月間、とりあえず宝塚観劇はしていました。

ボチボチ見ていました。

花も月も宙も。

星ロミジュリは公演中止期間にぶち当たって1度も見れなかったなぁ。

AもBも持ってたのに。残念のきわみしん。

…書こうか迷ってつい書いた。つまらないダジャレしか出てこない昭和人間。

 

この前、雪組シティーハンターを見に行ったのだけれど、ふとこんなことを思った。

芝居とかショーの中の手拍子って、ここで入れるって誰が決めてるんだろう?

 

私は東宝民なので、私が見る頃には出来上がっている。

ムラで完成された型が東宝に運ばれてくる。

 

当然ムラの初日はまっさらなはずだ。

初日から手拍子って入るんだろうか?

最初からやってるのかしら?

そんなわけないっすよね?

トップ会の人たちとかが先導して入れ始めて、

そこから「あぁ、ここで入れるのね、了解」って周りがそれについていって、やがて「あ、ここ手拍子するんだぁ」って私みたいな一般人が最後尾からついてくるみたいなイメージ。

 

手拍子が入るのは、たいてい、【でしょうね】という曲、場所だ。

そういう音楽は、聞いていれば自然に手拍子をしたい気分にさせる曲だから。

そしてそれはたいていの人が同じ感覚だから、【でしょうね】的な場所で手拍子が入っている。

 

でも時々ある。

なんで、ここで手拍子入らんの?と思うことが。

 

シティーハンターといえば『Get Wild』じゃないですか。

その『Get Wild』を咲ちゃんが銀橋を渡りながら歌ってくれてるですよ。

あの『Get Wild』をですよ?

手をたたきたくなりませんか!?

そんなこと思うの、私だけですか?

シーンと静まりかえって『Get Wild』を聞いていていいのですか?

だって『Get Wild』ですよ?

シティーハンターと言えば、な曲じゃないですか?

盛り上がるじゃないですか!

別にTM NETWORKファンじゃないけど!!

 

 

ノリのいい曲、というか、ノリの良すぎる曲って、あまり手拍子入らないですよね。

そういうしきたりみたいのがあるのかしら…

それとも手拍子を入れる曲数って決まってるかしら。

 

私はヅカオタ歴4年目くらいのプープー(ペーペーですらないからペーの前のプー。うぜぇ)だから、そういうことがあまりよくわかっていない。

 

別に手拍子を入れないことが嫌とか、批判したいとかじゃなく、もどかしくなってしまう。

アップテンポな曲だと、ついライブに来たような感覚に陥って手拍子で音楽に乗りたくなってしまう。

それができないともどかしくて。

『うぉぉ、盛り上がりてぇ。せめて手拍子入れて盛り上がりてぇ。このリズムに乗りてぇよぉ。手をたたかせてくれよぉ』って客席で悶えている。

そして脳内でめちゃくちゃリズムを刻んでる自分を想像している。

 

たまにそういうシチュエーションに出くわす。

もうどの公演のどの曲だったか忘れてしまったけど。

最近だと『I'll be back』かなぁと。月城かなぁと。

…またつまらないことを。これだから昭和の人間は。

ごめんなさい。

 

あれ、たぶん手拍子なかったような。

いや、待てよ。どうだったかなぁ、私の脳みそなんて鳥並みだから覚えてないだけかもしれない。

と先日ようやく購入した『桜嵐記/Dream Chaser』で確認することに。

『I'll be back』

うん、これは盛り上がるよねぇ。

別に2PMファンじゃないけど、やっぱり手拍子入れたいよねぇ。

聞こえる?聞こえないような気がするな。

こういうカバー曲はあまり必要以上にテンション上げちゃだめなのかしら。

『Beautiful Garden』あたりどうだったかな、全然覚えてない。

 

えぇ、本当に手拍子なしかい?

何回かリピート再生して確認した。

 

ん?

あれれ?

ちょっと、待ちなさい。

待ちなさいよ。

 

 

顔が良い

 


月城さんの顔が良い。

いや、そんなことは知っていたけど。

 

顔が良い

顔が良い

顔が良い

 

ラップ終わりの表情、めさくさカッコよくないか?

つい、スターアングルまで見てしまった。

3回も。

 

 

そうか。

顔が良いものね。

そりゃ、オペラロックオンだわ。

手なんてたたいてる場合じゃないよ。

なんだか納得した。

(ちがう気がする)

 

そしてやはり私はどうでもいいことしか書けない。

たまにしか書かないのに、どうでもいいことばかりだ。

そろそろ寝よう。