初心者の覚え書き【宝塚】

宝塚についてたまに書くブログ

読んでも得るものは何もなし

入り待ち出待ちの衝撃

あの日、私が見たのは幻だったのか。

白昼の夢であったのか。

しかしそれは確かにあの場所に存在していた。

そう、かすかに覚えている。

彼女たちの佇まいを、そして歌声を。

灼熱の太陽がなおも私の記憶をとかそうとする。

掬った砂が手のひらからこぼれ落ちていくように、

彼女たちの姿もまた、ひとつひとつ彼方へと吸い込まれてゆく。

それがひどく悲しくて、私は抗うようにむさぼる。

熱に浮かされたように、とりつかれたように漁るのだ。

Youtubeを…

 

 

気持ちの悪いポエムで、お目汚し失礼いたしました(笑)

雪組の公演を観て以来、私の心の隅に矢を突き刺してしまった宝塚。

しかしこの先の公演のチケットなど持っているはずもなく、チケットの取り方すらもわからない。そもそも雪組の次の東京宝塚劇場のチケットは、どうやら完売しているようだ。(何を上演するのかも知らなかったけれど…)

 

そうなると一時的な欲求を満たすものは、そう、ユーチューブさん♪

 

「宝塚」で検索してみる。

どうやら宝塚歌劇団の公式チャンネルがあるらしいと知る…ほほう。

どうやら「カフェブレク」という宝塚のテレビがあるらしいと知る…ふむふむ。

その他、宝塚OGの動画などたくさん出てくる。

 

今度は個人名で検索してみる。

早霧せいな」と「咲妃みゆ」で。

(もちろんこの二人しかわからないからね…)

 

すると「入り」とか「出」という動画が引っかかる。

つまり、入り待ちと出待ちの様子を撮影したものらしい。

 

そしてこれを片っ端から見て、私はカルチャーショックを受けたのでした。

根本的にこういう動画を撮影しても大丈夫そうなところと、それを動画サイトに上げても問題なさそうな感じにも驚いておりましたが…

 

何に衝撃を受けたのかと言いますと、生徒さんが劇場に入るとき一般人(ファンの方でしょうけれど)を引き連れて、ドドんズドドドドん、と歩いてくること。

これはいったいなんですの? 

これは何の騒ぎなのか。

何かの儀式なのか。

生徒さんを先頭にして、2列くらいに並んで後ろからついてくる。何人も何人も。何人いるんだろう? どこからこの状態なのだろう?

しかも歩きながらファンの方と何かをしゃべっている。

すべての生徒さんがされているのか知りませんが、こういった動画を目にして目が点に…。

 

そしてもうひとつの衝撃。

それは綺麗にしゃがんで並んでいる一般人(ファンの方でしょうけれど…再び)一人一人から、手紙というかポストカードみたいなもの(?)を生徒さんが直接受け取っていること。

え、直接手渡しできるの!?

しかもここでも会話できんの???

 

後に少し調べてわかったのですが、生徒さんに付き従っていたのも整列して生徒さんを拝むように見上げていたのも、どうやら【会】というファンクラブ組織に属してる方々だそうです。

そして動画を撮っていたのは【ギャラリー】という、それこそただの一般人(というか会に属していない普通のファン)だとのこと。

(ついでに言うと、マネージャーのように生徒さんに付いている方が、一般的に私たちが想像するような芸能人に付くマネージャーではなく、【会の代表】の方だというのが、一番の衝撃でした)

 

付き従って歩いているのと整列して待っているのとは、つながっている行動なのか、それとも全然別物の行動なのか、そこらへんのことはちょっとまだよく分かっていないのですが… 

根本的に私が勘違いしている可能性もありますけれども。入り待ちとドドんズドドドドんとは全然関係なかったりして(笑)

 

それにしても、こういう文化があるんですね…

何も知らなかったら、会にも所属していないのに変なところで入り待ちとか出待ちしちゃって、空気読まないで迷惑を顧みずに手紙とか渡しちゃって、会の方に怒られそうですよね…

あ、私は行かないですけれども(笑)

 

でもこのシステム、ファンからしたら素晴らしいものですよね!

入りや出を待てば自分の好きな生徒さんをあんなにも近くで見られるし、手紙を(プレゼントもOKなのかしら…?)を直接渡せるし、生徒さんによっては少し会話もしてくれるみたいだし。

何度も何度も通えばもしかしたら自分の顔を覚えてくれるかもしれない!って謎のやる気を出しますね。

そして覚えられたら、私は確実に調子に乗ります(笑)

舞台の上の人なんて雲の上の存在だと思っていたのに、まさか自分の顔を覚えてくれるなんて、自分の方こそが雲の上に飛んでいきそうじゃないですか!!!

 

まー、でもこんなチャラくて不純な動機で出待ち入り待ちをするなんて、不謹慎だと叩かれそうですけれども……

 

実際はどうなんでしょうか。

光の当たる所があるということは、もちろん影の部分もあるわけで、宝塚は女性のファンが多いでしょうし、面倒くさいこともいろいろとありそうですよね…

 

5年ほど某48ヲタクをやっていた私としては、ファンの集団、しかも同じ人を応援してるファンの集団(男女問わず)のめんどくささは知っています。

絶対数の少ない【女性アイドルの女性ファン】でさえ「めんどくせぇな」と思う事しばしばでした。

まして宝塚はほぼ女性ファンで占められているでしょうから、想像しただけでも…あっ、てなります。

(誰もこんな記事見ていないと思って安心してこんなこと書いていますが、万が一目にされてしまって気分を害された方がいたらすみません)

 

でも共通のモノが好きな人の集まりだから、基本的には楽しい事の方が多いのは確かだと思います!

某48ヲタクみたいにピンチケなんていなくて大人な方が大多数でしょうから。

 

ピンチケ…そもそもはAKB劇場で中高生向けに安く(通常3000円が1000円引きの2000円)販売されるピンク色のチケットのことで、そこから転じて、最近では“マナーを守らない”または“ガチ恋派”(擬似恋愛ではなく“ガチ”の意)のファンに対する蔑称

出典【古参vsピンチケ】アイドルファンの間で深まる対立構造 | 日刊SPA!

 

そう思いたい。

 

 

そんなしょうもないことを考えながら、誰が誰かもわからないのに「入り出」動画を見ていたのですが、やっぱり動画じゃなくて本物を観たい!ということで、何でもいいからチケットをゲットしよう!とやる気を出したあの夏の日。